桜屋敷の物置小屋

やる気マンゴスチンです

今日の2pick 13

 

言語化の練習

 

 

 

 

Nm

 

 

 

 


f:id:kou519581:20190804134556j:image

・はい


f:id:kou519581:20190804134605j:image

・2/2/2を優先

・キャットガンナーと流体使いでは流体使いの方が強いので左

・7のマナカーブも埋めれるミーナも点数高め


f:id:kou519581:20190804134619j:image

・4/3/4になってpick界では弱体化とも思えるけど1ターン早く加速装置をハンドに加えられるのはまぁそりゃ強いよねって話


f:id:kou519581:20190804134632j:image

・AF優先

・銅は入れるカード銀は引っ張ってくるカードを重点的にpickするのがいいと思う


f:id:kou519581:20190804134644j:image

・はい


f:id:kou519581:20190804134654j:image

・信者のドローは偉いけどそれ以上にサーチの方がそりゃ強い

 

f:id:kou519581:20190804134705j:image

・AF優先

・パペショマグマ


f:id:kou519581:20190804134717j:image

・ツヴァイめちゃくちゃ強いけどリソースを補給出来るリーアムも同じくらい強いのでここらへんはどっちでも大差ないかなと思って横で判断(リーアムは安定して動けて(ツヴァイほど無茶が利かない)ツヴァイはそのターンの火力が高いイメージ(ただし盤面の強さは微妙))

・白があるときの歌声は強いけど無いときの歌声は6~8コスでリソース2枚使って2~4点くらいしか出せないので弱いため偏差カードなイメージ(発明家でも結局7コス2点とかなので強いとは思わない)なので避けがち


f:id:kou519581:20190804134729j:image

・AF優先


f:id:kou519581:20190804134748j:image

・はい


f:id:kou519581:20190804134800j:image

・悩んで左

・機械像はマリオネットDと同じくらい偉いけど勝てるカードじゃないので避け

・上方(下方?)修正で4コスが増えてハーメルンイカロスはちょっと取りづらくなった(ちょっと)

レジスタンスの人や発明家が取れてて狂信者が少し期待出来そうなので狂信者取り

 


f:id:kou519581:20190804134810j:image

・左もあり?

・優良除去と解放サーチを取った


f:id:kou519581:20190804134817j:image

・オートマタが3枚目になるので避け

ハーメルンも実質AF生成出来るのでええやろうと


f:id:kou519581:20190804134825j:image

・リヒト強いけど何枚も取るにはエンハンスもなくスタッツも低いので避け(リヒトはあくまで受けのカードとして強いのであって)


f:id:kou519581:20190804134833j:image

・歌声は前述の通り

・機械カードまぁまぁとれたのでどちらも強く使えるだろうということで右

 

 

 

 

 


f:id:kou519581:20190804134843j:imagef:id:kou519581:20190804134851j:image

おぉ~って感じ

リーシェナを取れつつマリオネットD2枚体勢でリーシェナに頼らずとも勝てそうなのがベリーグッドマンって感じ(聞いたことはない)

 

 

 

 

ネメシス雑感

相変わらずパワーが高く1位は譲らない感じ

ただ機械兵が4コスになったことでハーメルンイカロス侵略(金虹にはリーシェナリーアムも)に加えて機械兵が入るので4コスタワーになることは必至(上記のデッキもそう)なのでちょっと汚いデッキが出来やすくなった気がする…ものの、ハーメルンイカロス機械兵はその効果によってマナカーブを柔軟に埋められるので思ったより気にならない(まったく気にならないわけではない)

従来通り人形軸AF軸どちらも強く反発もそこまでないのでAFを入れるカード取り出すカードの枚数比程度しか気にしなくていいので比較的楽に組め(一番楽に組めるのはB)、メイシアリーシェナの分かりやすいフィニッシュも存在するのが魅力的

しかしメイシアもリーシェナも単体で強いツヴァイリーアム辺りとは異なりデッキに影響を与えるカード(デッキのつくりでパワーが変動しやすい)ので1枚目はともかく30枚目の時はちゃんとデッキを見て強く使えるかを吟味してから選択する必要がある(大体取っちゃう(よくない))

AF軸は入れるカード、取り出すカード、加速装置を持ってくるカード(機械兵)のどれかにカテゴライズされどれも重要だが、どれも機械でありーーーーやマグナジャイアンツ、エアリアルクラフトなど機械軸とも親和性が高く、AF軸と機械軸は両立しやすい

人形軸は分類が人形を手札に加えるカードとマリオネットDのみなので組みやすいがその分パワーも低いのでメインにはしたくない、パペショやリーアムツヴァイマリオネットD……などの単体で強いカードを取る程度にとどめあくまで主軸はAFやリーシェナメイシアにしたい

言い尽くされてる話だとは思うが人形は基本投げないように立ち回る、手札に人形を抱えておくことで相手にプレッシャーを与え続けプレイを歪ませたり無理をさせることが肝要

特にメイシアがあるときはある程度ライフをリソースにして人形をハンドに抱えておくこと、相手が全員僕みたいな馬鹿だったらいいがそんなことはなくきっちりこちらの10tに合わせて守護を置いてくるのでそのためにちゃんと人形を置いておく(しょせん人形1枚で防げるダメージ量はたかが知れてる)

 

あとなんかあった気がするけど忘れたf:id:kou519581:20190804144957j:image