桜屋敷の物置小屋

やる気マンゴスチンです

あまりにも雑なロイヤル評価

はじめに

レートが始まってとりあえず100戦くらいやりました

なんか人生初の1800に乗ったり大学のオンライン授業が始まったりで潜りたくねぇし潜りにくい状況になっちゃったけどpickのモチベはまぁまぁあるのでこういうの書いてみようと思った次第です

○○部の創設(及び解散 ; ; )は他の強い人達にお願いして、平均的プレイヤーの僕は「まず強いリーダーを強く使う」ことに専念します(してました)

 

前期レートの話

 

 

ロイヤル攻略本とか巻物ってほどじゃなく、認識の共有とか話題作りのきっかけになればと思ってます!

(おめーそれはないべとかあったら教えてほしいです)

 

 

 

カード評価はせじゅさんのスプレッドシートを借りました。こういうのがポンポン転がってるチームにいれて本当に幸せです

ありがとうございます!

 

前期レートの話

 

ブーストキッカーがナーフされました

これからはスクラムにビビりながら生きていきましょう

 

ただロイヤルはブーストキッカーが消えて美味しい思いをする側のリーダーのはずなので今回の禁止はロイヤル的には嬉しいと思います

その分魔獣使いを銀で返せてマジカルラットがある(ブーストキッカー禁止の恩恵がある)ウィッチの順位も一層上がりそうですね

 

やーねー

 

 

いま(前期レート)の戦績
f:id:kou519581:20200420205403j:image

一応上げてるけど数が数なので特に意味はないです

3分の1ネメシスなんで「ネメシス踏んでないだけじゃ~ん」って訳ではないってことくらい(つってもロイの方が踏んでるからあんまだな…)

 

 

ブロンズ

f:id:kou519581:20200420205606j:image

S

キャバリエ

まぁ強い ただ強いだけなのであんまり語ることがない

ロイミラーならキャバリエ警戒でスラッシュを他リーダー以上に大事に置いておいたりするくらい

 

真髄

さすがに強い キャバリエより低いのは真髄だけでは勝たんって理由だけ

取れば取るだけおいしいので被りの許容範囲はキャバリエより上

 

 

A

ヴィオンの弓使い

2/2/2かつ2面除去なのでもちろん強い 

今期のレヴィオンはレヴィオンだから強いって評価も出来るくらい僕はこのカード評価してます

多分こいつの事「レヴィオンアーチャー」って呼んでるの僕だけ

 

インパクトソルジャー

2コス3点としてくっつきが良い

終盤でも守護付きキャバリエとしても使えるので腐りにくい

ただこのカード使いまくると手札はガンガン減っていくので真髄躓きがあれば複数枚許容って感覚

こいつのこと「そらる」って呼んでるのは多分他にもいる

 

シーフガール

無難に強い 特に

 

ヴィオンの探索者

守護付きなのでスタッツはある程度許容してる、一応上踏みしやすいし

6魔獣を約束出来るので評価が高め

デッキや引きに依存するので何枚レヴィオン取っても1までしか取れないと思ってる

こいつのこと「レヴィオンシーカー」って呼んでるの僕だけ(ヴァンガードのせい)

 

 

B

野武士

所詮実質2/2/2程度の評価

エンハンスも使う機会は少なめ

時々対面の2/1/3破壊したりエンハンス分でちょっと評価が高い

 

スラッシュアサシン

貴重な確定除去or確定打点

手札に盤面取れるカード無かったら3で置いて一生そのままになってたりとかも

使いやすくなったドールマイスターくらいの感覚

ロイミラーなら伏せたまま魔獣使いやキャバリエに備えたり(対面が真髄とか打ってたりで盤面が弱くないと出来ないけど)、先5探索者ポンをエンハンス進化で取ってキャバリエ魔獣使いどっちもケア出来たり

役割が明確で使いやすいし相手からすると俗に言う「キモいカード」なので

潜伏って強い

 

勇気ある乱入

4コス4点なので一定の役割あり

特に今期の2コスはワルツ、弓使い、魔獣使いとかの進化フォロワーも多いので評価高め

AOE無いから多面処理出来るってだけで評価高い

 

 

C

ハルバードウルフ

今期のナテラはスクラム魔獣使いの影響で評価低め

まぁ2コスなので偉い

 

旅ガエル

勝ち筋になれるのは偉いけど成功率があれなのでまぁこのくらいかなって

 

フォックスランサー

まぁ普通のカード 

 

機械の輸送者

トレハンで捨てがち 運が良いとアグロプランくらいだけど2tで2/4/2になったことは無い

 

分身の術

まぁ2コスで除去になれるので偉いけど手札少なくとも2枚使ってるので

横が強いから取ったら活躍したくらいの認識

 

 

D

オースレス

ロイヤルで1番弱い2コス

同調の裏目作ってやる!って投げたら大体ロボティクス飛んできて微妙な顔になる その後エンジニアに当たる

ゴブリンスクラム前に出すと返しのゴブリンスクラムが強く使える(ゴブリンスクラムが強いだけ)

 

ホワジェネ

アグロプラン取れるのは偉かったり

先4以外使い道がほぼない

 

鑑定

まぁ他のカードありきなので

対面的にはウザいけど

 

ルネス

ジェノと使って2面処理が時たま偉い

2/2/2の分デュアルブレイダーの方が強い

弓使い起動できる分ルネスの方が強い

しょせんドングリの背比べ

 

クイブレ

リーシャ落ちた

 

 

シルバー

f:id:kou519581:20200420214458j:image

S

魔獣使い

ロイヤルの勝ち筋

ロイミラー共食いしがち(ただ先行側は横にキャバリエが立ってたり…)

いかにこれを強く立てるかいかにこれを返しきるか

ワザップとか特に無く頑張って横広げるしかない

ロイヤル魔獣使いくらいしか壊しカードがないから序盤絶対マナパスせずに6以降魔獣使いキャバリエうんたらかんたらで殺すみたいな感じ

良くも悪くもふつ~の試合しかしない

 

 

A

ワルツ

勝ち筋にならない分魔獣使いの方が上

大事な確定除去かつ多面処理

 

 

B

黒豹

真髄とかで増えた手札を盤面に還元しやすい

5でこのカードと合わせて2~3面出して魔獣使いに対応したり(キャバリエはワルツで消すしかない)

猛虎と相性が良いのも🙆

 

ゲルト

まぁ強い

ちゃんと指揮官取っとく

ホワジェネでも取っとく

 

ジェノ

まぁ強い

8ジェノ魔獣使いはしたことないけど流石に強いはず

4~5で弓使いと置いて進化権差で有利作ったり5シーカーの盤面弱さを取り返したり

 

抜刀者

忘れた頃にやってくる

限定的なカードなので複数選択肢あるなら早めにこのカード切ってる方がいいかなって

 

 

C

獣戦士

ナテラが評価高め低めだから相対的に弱い

 

デュアルブレイダー

運が良ければ強いくらい

2/2/2なので偉い

 

フェンサー

黒豹走るけど

2tフェンサー3tゲルトやめて

まぁ最悪2コスなのでゲルトでサーチしたいカードない限り避けるまではいかない

 

D

奪取

リソースじゃない

 

もてなし

ドローじゃない

 

ブレイブマナ

対面だけ強く使ってくる

キツネは走るし虎は4/3×2になるしなんなんだ

 

 

ゴルレジェ
f:id:kou519581:20200420220724j:image

S

猛虎

言わずもがな

特に今期は魔獣使いのおかげで強い

SATSUGAI

 

剣閃

言わずもがな

特に今期は魔獣使いとスクラムのおかげで強いイカれてる

中盤で急にゲーム壊せるのが猛虎にはない強みかな

 

A

シヴァ

忘れないようにしよう

 

ペコリーヌ

メガシンカした黒豹くらいの感覚

まぁ強い

今期は3/3/3で置いたこと無いなぁ

3tは2/2/2でもまぁいいんちゃうんかなって

まぁシーフガールスラッシュ引いちまえばええねん

 

ガブリエル

スラッシュアサシンは ギガスラッシュを 覚えた!

 

躓き

流石に強い 横広がるし

 

ゼウス

前期ほどではないけどまぁ強い

スクラムゼウスとか特に語る意味無いでしょ、あっそって感じ

 

ヴィオンシスターズ

ヴィオン強いからね、強い

真髄躓きとの兼ね合いはちょっとある

 

フロジェネ

ほぼゼウスとおんなじ感覚 あんまりスタッツ上がらない

まぁ自身が強いし強いやろ

 

シズル

まぁ 強い

今期のロイヤル6に強いカード集中しがちだからくっつきいい(無論ペコリーヌも)

 

ライノスナイト

ダイマックスした黒豹

こういうカードのおかげで真髄一層強くなったなって思う(まぁちょっと還元するのにラグあるけど)

 

B

ゴッコロ

盤面リセット(格付けチェックのGacktの画像)

フィニッシュも出来て偉い

 

ツバキ

もうちょい上か?正直あんまり取れてないから使用感が…

少なくとも魔獣使いのおかげで絶対前期より使いやすいはず

 

ヴィオン正義

1コスで大体2~3点出してくれる 嬉しい

疾走で足りない分押し込めたり強い

リーサルに関与出来て多面処理にもなり得るから絶対強い

 

ミストリナ

ナテラが使いにくい分弱くなったけどそれでも優秀

アクセラで使う…かなぁ…選択肢だとは思ってるけどしたことはない(されたことはある)

 

ベイリオン

黒豹いるのでちょい評価上げ

押し込むリーダーだし強いでしょ

 

ペインレス

対面のペインレスは強い

1コスアーティファクトとかチューナーエンジニア等ネメシス相手にも役割あって偉い

 

アルベール

まぁ疾走だしレヴィオンだし

 

カゲミツ

1面処理予約出来るの偉い

ただ進化回数はあんまり稼げなくなったので

 

C

アルビダ

大体4で使う

一応2面処理期待できるくらい

強くはないはず

 

オリヴィエ

まぁこんなもん 使いにくい

 

アテナ

先6魔獣使い7アテナで発狂

 

栄華のプリンス

まぁ2/2/2なんで

ゲルト突進できたり

 

アンリエット

そりゃスクラムしたら強いけど…

 

D

グレイソン

うん

 

舞踏

弱いカードを取んなきゃいけなくなるのがムカつく

 

母なる君

うん

 

鋼鉄と大地の神

自然はまぁまぁあるけど機械がね…

 

不朽の王城

頭に優しくないカードはプレミを生むので評価を下げる、平均的プレイヤーの必須テク

 

斥候

ゴミ

 

 

ニュートラ
f:id:kou519581:20200420224110j:image

まぁ特に語ることなし

 

 

 

 

 

おわり