桜屋敷の物置小屋

やる気マンゴスチンです

TRKの内戦のデッキ選択の話

どうも

f:id:kou519581:20190228004134j:image

 

 

 

 

 

常日頃から調整相手を求めてチームやら窓やらに入りたいと思っていたら、先日TRKというチームに拾っていただきました、本当にありがとうございますf:id:kou519581:20190227195549j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は内戦(BO3)に持ち込んだデッキを振り返ろうというものです

 

 

 

僕は配信すると緊張して舌が回んなくなるタイプなので、配信ではなくブログに書くという形でやっていきます……(考えてたことの言語化はしたいため)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ここから常体)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デッキ選択

内戦の期間はアディショナル前後で、現状強いデッキはロイヤル、ウィッチ、ドラゴン、ネクロ、ネメシス、ビショップ辺り。

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずいまいちパワーを感じないエルフとヴァンプは持ち込まないことで確定とし、残りの6つから2つに絞る作業に入る。

 

(パワーを感じないと書いておきながら、ヴァンプに吹き飛ばされることもあった)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はいわゆるアームデッキが大嫌いなので、アームデッキはとりあえず除外しようと思った

(復帰して1週間弱なのでどのデッキがどのデッキに有利とかよく分からんのでとりあえずブレが少ないデッキが使いたい)

 

 

 

 

 

(僕は「アームデッキ」という言葉は、「ある特定のカードを引かないと、そもそもゲームにならないデッキ(ある特定のカードに大きく依存しているデッキ)」だったり、「ドローやサーチが少なく、安定性の無いデッキ」という意味の言葉だと考えている)

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、5ケル出来るか否かで大きくぶれるネクロは持ち込まず、マナリアもアームデッキという印象が大きいので除外

(土ウィッチについては、ウィッチ使うならマナリアだろ~という感じでいたので土を使うという選択肢をそもそも忘れていた)

 

 

 

 

 

ロイヤルは安定性が抜群であり、大体どの対面も5割前後に落ち着いている感じがしたし、何よりもリオードが全対面有利なのでロイヤルは確定にf:id:kou519581:20190225135242j:image

偽りを切り裂くのは、この男~~~~

 

 

 

 

 

 

最初に相方にしたのはサタンドラゴン

ロイヤルは脳破壊デッキなので、頭への負担が少なそうなドラゴンをまずは選択。

 

 

 

 

 

とりあえずサタンを出して全部破壊すればええやろ()

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、でも待てよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サタンが今期一番のアームデッキやんけ~~~~~!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PPアップカードを引かないと破滅(アンネローゼで多少マシになったとはいえ)するのがまずヤバい。

 

 

 

 

 

 

 

 

何よりもヤバいのはサタンを出すとデッキ内の伊達政宗が消える事。「そりゃそうじゃんwwww」ってなるが、冷静に考えると由々しき事態である。

 

 

 

 

 

下手したらコキュートスカードより強いかもしれない伊達ポセイドンがデッキから消える事が意味不明過ぎて普通のランプドラゴンに切り替えたが、結局PPアップカード引いたもん勝ち伊達ポセイドン引いたもん勝ちという感覚が拭いきれず捨ててしまった

 

 

じゃあな!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで次の相方を探す旅へ

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うところで、インテグラルさんのブログを発見。そこで目を引かれたのは聖獅子ビショップ

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん、頭が痛い。難しい。(積分がではない)

 

 

 

元々聖獅子パーツいっぱい引いたもん勝ちのアーム寄りデッキの上に、自盤面の整理が難しい。

 

疑似盤面ロックをされて敗北するケースも多く、クロック管理に加え、自盤面の整理という他のデッキでは馴染みのない科目を今から履修するのは無理があると判断したためにこのデッキを使うのは控えることに(ちょっと使った)

 

 

 

かなり面白いデッキ。2神殿という明確な上振れがありつつ、神殿が無くても勝てる試合がまぁまぁ多いのは素晴らしいと思った。来期で落ちるパーツがあまりないのも好印象

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という訳で白羽の矢が立ったのはリーシェナネメシス

 

 

 

 

 

 

僕はいわゆるアームデッキが大嫌いなので、アームデッキはとりあえず除外しようと思った

 

 

 

 

 

「いや、リーシェナこそ運だけアームデッキやんけ~~~~~」

 

その通りである。


f:id:kou519581:20190225142911j:image

ボクヲアガメテシンジテイノッテヨー 

 

 

 

 

 

 

しかし、

リーシェナネメシスが運だけデッキである理由はリーシェナしか勝ち筋が存在しないため

だと思っていた

 

 

 

なので、(リーシェナ以外に勝ち筋になるカードがあれば……!)と思いつつ日頃から後4リーシェナに暴言を吐いていた

 

 

 

 

 

というところでメイシアが追加された


f:id:kou519581:20190225143318j:image

私はここでauになる(僕はDOCOMO)

 


ちなみにこちらストーリーモード未クリア。

メイシアは良い子なんだろうなぁ~~~~~アリサ達と一緒に戦ってくれるんだろうなぁ~~~~~~~~~

 

 

 

一体ラスボスは誰なんだろうなぁ~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kou519581:20190225143401j:image

おいいいいいいいぃぃぃぃぃぃぃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ともかく、晴れてもはやメインプランになるレベルのサブプランを手に入れたリーシェナネメシスを持ち込むことになった

 

 

 

 

ねむいのでおわり、構築は今度