桜屋敷の物置小屋

やる気マンゴスチンです

TRKの内戦のデッキ構築の話

TRKの内戦のデッキ選択の話の続き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミッドレンジロイヤル

f:id:kou519581:20190225145034j:image

spicies選手が持ち込んだものと40枚一緒。

 

何か変えるところある?無いと思うんですけどって感じ普通に強い40枚

 

ワルツは後攻で使いにくいし、ワルツで黒アーティファクト消して勝てる試合はほぼないので2

個人的にはエンハオクトアサシンめちゃめちゃ強いと思ってるのでオクトリス3ありかな~と思ったが、枠の都合上どうしても抜けてしまった感じ。このデッキの41枚目はオクトリス

 

 

 

 

ディオネも2アクセラ、7アクセラ、10コスト、どれにも活躍する機会が多かった、ただ3は過剰という印象

 

 

 

 

 

 

ゼタも個人的にかなり好きなカードだが、使徒の方が強いと思っているため、アイテールサーチを考慮して0に

フェイスを詰めやすくするカードなのでピンで積んでも全然強い

ただ、使徒の方が盤面的にも強いかな~とも思う

 

 

 

 

 

今期のロイヤルはレイサムゲーというよりは最初の内に顔を詰めて、そのまま押しきる、またはレイサムプランにバトンタッチして残り数点を詰める、という感じがするので2コスの自由枠にはやはり横に広がり打点が残りやすいオースレスナイトを選択(セリア、アイテール進化とも相性がいいのもある)

  • レジェンダリーファイター(必殺を持つのが強い、靴と合わせて大鎌の竜騎になる)
  • 簒奪の従者(人形に強い(小並感)、使徒のバリューが上がる、顔への打点が少ない)
  • エルネスタ(デッキを掘れる、ハンドでもたついてるカードを切れる)

辺りが競合相手という印象

個人的に従者はオススメしない…

 

 

 

 

とりあえずリオード全対面有利!リオード最強!f:id:kou519581:20190226234313j:image

僕はリオード3枚引いたら嬉しさで「ラ~インモバ・イ・ル♪」って言いながら踊ってます

 

 

 

まじでリオード引いたもん勝ちみたいなところは否めない…が、リオード以外のカードでもちゃんと勝ちに行ける(リオードが無くても100点中75点は安定して出せて、リオードがあると90点に跳ね上がるデッキ。というイメージ。ネクロマンサーは5ケルすれば120点だが、5ケルしないと40点みたいな感じがして好きになれなかった)

 

 

 

 

 

 

プレイは分かりません

 

 

オタクさんの枠はオススメ(特にプロリーグ観戦とかプロリーグと2窓するとかなり勉強になる)

 

けんぴさんも考えてることを逐一口に出してくれるのでかなり参考になる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リーシェナネメシスf:id:kou519581:20190226221237j:image

よく分かんない40枚

 

 

 

 

虚数が弱い対面は存在しないので3、破壊の歌声は4コス10点が弱いわけないので3

 

使徒はメイシアが8tでauになるのがめちゃめちゃ強いので3の方がいい雰囲気が漂ってる

 

 

 

人形使いの糸は一見強そうだけどエルフと序盤のロイヤルにしか効かないし、白黒のコストを落としにくいのが弱い(4コスは重い)

 

すり替わりもほぼ同じ理由で0。白黒下がりにくいなぁいらなくね?と言った感覚。3点出すカードはエフェメラでいいかなという感じ

 

 

 

 

 

フラワードールは即時に人形を手に入れられないのがうーんって感じがしたので抜いてしまった。テンポ取る上では強いカードなので今となっては入れた方がいい気がする。

 

 

 

 

発明家は0~2という印象。生み出すアミュレットが場から離れにくいカードなので、3だと手札及び盤面を圧迫してしまう(人形ネメシスという特性も相まって)恐れがあるので減らしている。1ターン目に気軽に置けるし、信者や愉悦(時々歌声)とシナジーが良いので便利なカードではある。

 

が、3は過剰かなぁと思う

 

 

 

 

マリオネットボーイはテンポに遅れないために必要。エンハンスの4/4もまぁまぁ盤面残りがいいので良き

 

マリオネットボーイの声がもりしーだと分かった瞬間はテンションが上がった(元BF民のため)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聖獅子ビショップf:id:kou519581:20190227222644j:image

かわいさんのリストのロレーナと愚神礼賛の枚数を入れ替えたもの

 

 

 

 

僕は愚神礼賛の使い方が絶望的に下手であることが判明したので、元々0で回してたが、0は流石にありえねぇよと思い、積むことには決めた。

ゲームが後ろになるにつれてバリューがどんどん下がってしまうカードという印象があったので枚数は下げた。

 

それに伴い、ドローと打点を自由に切り替えられ、2/2という安定したスタッツを持つ2コス進化権フォロワーというのを強く見てロレーナを増量した。

 

 

 

 

 

アサルトプリーストは進化権フォロワーとしてはかなり強いのだが、5コスは聖獅子を進める上で重たく、進化を使わなければパワーも低いので3枚積むカードではないと判断した。

 

 

 

 

セラフソードは自分の盤面を埋めずに行動出来るのが偉いと思って3積み。というかこれしか入れるカードがない…時々虚数とかミラーの神殿を叩き割ったりする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大局観はそれなりに上がって来たと思うので次は構築とプレイをしっかり上げていきたい、というか上げなければならない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チームの皆さんと全員戦えた訳ではないですが(加入タイミングが故)、対戦ありがとうございました。もっと強くなれるよう努力します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ
f:id:kou519581:20190227191857j:image

目が半開きのアリサ

なんか江戸