桜屋敷の物置小屋

やる気マンゴスチンです

ロイヤル メモ

どうも

 

 

これは白黒や2コスで戦争が起きた時のためのメモです

 

前置きはめんどくさいのでいきなり行きます

 

 

 

 

お品書き

  1. 財宝を捨てるな
  2. 白黒は3

 

でお送りします

 

 

 

 

 

 

1.財宝を捨てるな

 

今僕が所属しているロイヤル窓で流行っているのはエルネスタ

 

エルネスタで財宝捨ててパワカに変える

被ったリーシャ捨てれるエルネスタあちぃ~」等の声を聞きます

 

 

 

僕は今従者を採用している訳ですが、従者の採用理由は「財宝が強いから」です

 

「財宝が強いとか意味不明過ぎて草」という声が聞こえる気がします

 

まずは財宝が強いことの証明から始めましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

ロイミラー後手で重要な事はなんでしょうか

 

多くの方は

  1. レイサムを置かせないように盤面を取り返すこと
  2. ライフカット

の2点ぐらいを挙げると思われます

 

さて、ここで財宝が1と2両方に関わるカードであることを理解していただけますでしょうか

 

 

 

 

まず1の盤面に関してですが、盤面に関わるのは小剣と首飾り、そして杯と靴……と、全部関わりますよね

さらに言わずもがな、使徒は財宝を使う度に盤面に2点をバラまきます

 

 

以上より、財宝は1コスで盤面に触れることが出来る上に、マナカーブを外しにくくなると、かなり偉いカードであることがお分かりいただけると思います

 

 

 

次は2のライフカットですね

杯がどちゃくそ偉い、以上です

 

 

 

 

 

 

 

そして現在のいわゆる4強の

に関してもライフカット、回復は効力を発揮します

 

アーカスも蝙蝠も聖獅子もキルターンがある程度定まっていて、相手のキルターンに持ち込まれる前に勝ちきる事や、相手のリーサルを避けることが肝要です。

 

毎試合リオードで勝ちきれたら良いですが、もちろん毎回そう上手くいくとは限りませんよね

 

となると回復してもう1ターン貰いたいことも多いと思います

 

そこで財宝がかなり仕事をしてくれます

 

 

 

特に聖獅子Bは4点刻みでのリーサルの為、杯でライフを2点回復すれば分かりやすく1ターン貰えることが多いです

 

 

 

 

ということでエルネスタで財宝を捨てるという行為は基本的にありえませんエルネスタを積む積まないはとやかく言いませんが使うならちゃんと考えて使ってください

じゃあなに捨てりゃいいんだよってなるくらいなら従者やベア、オースレス等に変えた方がよろしいと思われます

 

 

 

 

 

 

 

 

2.白黒は3

現在僕の所属している窓では白黒なんていらねぇとか抜かしやがる輩がいます

 

彼らが言うには「ネクロにマグナスが弱い」や「ロイミラーでマグナスしても…」だそうです正直どんなデッキ使ってるんだろう………って思います

 

 

 

まずそもそもの大前提として、白黒で強いのはマグナスだけじゃありませんイメラも強いです

 

 

 

 

イメラは先行取ったときは対面の後3アイテール瞬間に咎められますし、後手でも2面処理しながら2面広げることが出来ます

 

 

 

聖獅子は横に広げられると辛いということもありイメラが刺さります

 

 

 

まぁこう言うと「いや3/3/2守護いるだろバカだなこいつ面白すぎ」とか言われると思うんですけど、なんでイメラで3/3/2守護を取ることになってるんでしょうか、3/3/2守護は蛇剣なり盤面に置いておいた2/2なりなんなりで取って2/2をイメラで取ってください

 

 

 

 

別に白黒だけでゲームしてるわけじゃないので意味不明な言いがかりは止めてください

 

 

 

 

 

対ネクロのマグナスが弱いって言葉マジで意味分かりません

 

 

セレスってカード知らないんでしょうか隠伏天誅+マグナス進化で対面に進化強要出来ますし別に素置きでも進化強要出来ますよね?

対ネクロはいかに進化を使わせてアーカスを置きにくくするかに尽きるため進化強要をしやすいマグナスは刺さります

 

ロイミラーでも同じことが言えます、あと剣舞ケアが出来ます

 

 

(ロイミラーはリオード5剣舞されたら終わりって言っておいて剣舞メタのマグナス抜くってどういう理論なんだろう…そんなに4コスが重いと思ってるんでしょうか、4コスで5コスのカードメタれてるって凄いと思いますけど)

 

 

 

ヴァンパイアに関しても蝙蝠機械関係なく強く出られます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kou519581:20190501212807j:image

参考にでも