桜屋敷の物置小屋

やる気マンゴスチンです

遊戯王とシャドバ

 

 

 

どうも


f:id:kou519581:20190612223746j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話はSTR期のアディショナルカードが実装され、ウィッチがやべえだのなんだの騒がれていた頃まで戻ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その頃、私は何をしていたかと申しますと…

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kou519581:20190612224322j:image

 


f:id:kou519581:20190612224330j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

がっつり遊戯王に勤しんでおりました

 

 

 

 

 

 

というのも、元々兄の影響で生まれた頃からカードが周りにある環境で育ち、中高に入っても遊戯王、デュエマ、バディファイト、ヴァンガードラクエンロジック、COJP、ドラクエライバルズ………とまぁまぁ多くのタイトルを触ってきたガチカードゲーム限界オタクである僕は受験期にようやくカードゲームに一旦のさよならを告げたわけなんですが、大学の友達に誘われて遊戯王に復帰しました。

 



f:id:kou519581:20190613001441j:image

 

 

 

 

 

 

僕が遊戯王を真剣にやっていたのはいわゆる『EMEm』が環境を制覇していた頃で、(今もどうせ先行制圧ゲーなんだろうなぁ)とか思ってやってみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁどちゃくそ面白い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊戯王にはシャドバで言うナーフが無い代わりに、3ヶ月に1回リミットレギュレーション(禁止制限)が制定されます

 

 

 

 

 

 

 

このリミットレギュレーションに頭のおかしいカード(モンキーボードやモルモラット、マスターP等…)をぶちこむことによって、多少の先行ゲーは否めないものの、駆け引きの熱い良ゲーへと進化していたのです。(とあるフィールド魔法を除く)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kou519581:20190612234304j:image

はぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、「実はな、環境に食い込むレベルの構築済みデッキがあるんや」と聞き付けた僕は近所のカードショップへ駆け込み、3000円の出費で構築済みデッキを3つ買ってきました(ストラク3個で1個制度はよ無くなんねぇかなぁ…)
f:id:kou519581:20190612225232j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よーしデッキを組むぞーと思って、オリジナル100%で組んだものの、回りが悪くよく事故るので、Twitterで調べるか~と思ったら…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報がろくに手に入らない

 

 

 

 

 

いやいや、流石に情報が無いなんてこと無いやろ~~~

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kou519581:20190612235759j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャドバとの大きな違いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊戯王 エンディミオン」(エンディミオンというのはカテゴリーの名前)で検索をかけてもろくな情報がありません。ましてやブログなんて全く見つからない。

 

 

 

 

 

あったとしても、ストラクの発売前の仮組みや、発売してから1週間も経っていない頃に書かれた信用性の低いものばかり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャドバじゃちょっと「ミッドレンジロイヤル」で検索すれば「ミッドレンジロイヤルで20連勝!リーシャと剣舞の使い方がコツです!うんたらかんたら~~」とか出てきますが、遊戯王ではせいぜい「エンディミオン組んでみようかな~」程度

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

圧倒的な情報不足

に陥ってしまいました

 

 

 

 

 

 

 

と言っても、普通に考えて情報をべらぼーにバラまくシャドバの方が異常です


f:id:kou519581:20190612231506j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふつう、自分があーでもないこーでもないとじっくり考えて築いた知識やデッキを無償でバラまくというのは普通ありえないことでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、大会で勝つためには、当然ですが情報は極力漏らしたくありません


f:id:kou519581:20190612231634j:image

MMRのナワヤさんもそう言っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんなに無償で情報をバラまくシャドバ勢は頭おかしいんですよ

(いつも情報ありがとうございます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、ないものねだり/KANA-BOONしててもしょうがないので、シコシコ一人回しでデッキを仕上げていきます


f:id:kou519581:20190613000635j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間くらいの間、毎日4~5時間くらい机の前でシコシコ一人回ししました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁある程度中高で腕を磨いていたのもありますが、オルフェゴールなりオルターガイストなりにもある程度勝てるレベルまで持っていくことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直自分のセンスに驚いてm(ry


f:id:kou519581:20190612234049j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ最初はボロ負けだったのが、最近ではいい勝負以上のものが出来るようになって、武者修行も終わりじゃ~って思った頃にでオールスター2pickが始まるというこれ以上ないタイミングで帰ってきた訳なんですが、遊戯王をしていて気付いた事がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で作った構築が自分にとって1番強い

と言うことです。

 

 

 

 

(多少盛りましたが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのも、前述の通りろくに情報が集まらなかった訳なんですが、その中でもデッキ構築はちょくちょく見つかりました。(大会優勝ツイートなど)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組めるものは一通りさらってみたのですが、自分で作ったレシピが一番強かったんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他人のデッキをコピーするというのは一見楽そうに見えますが、相手の構築意図を理解するという超面倒なものがまとわりついてきます。

 

 

 

 

 

何か哲学チックになりますが、相手の思考を100%理解するというのは絶対不可能だと思います

 

 


f:id:kou519581:20190613000415j:image

多分ヒカルと佐為レベルじゃないと100%の理解は出来ないんじゃないかなと

 

 

 

 

 

 

人間は今まで経験してきたことが潜在意識としてうんたらかんたら~~ということで、相手の思考を100%トレースするのは不可能だと考えていて、どこかで齟齬が生じます、私が某パイシーズさんになることは出来ません


f:id:kou519581:20190612235221j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その点、自分で作ったレシピなら構築意図はもちろん全て把握出来ている(はず)なので、デッキを扱いを間違えることは基本的にありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、自分で考えるのは当然ですが勉強になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かると出来るは違います(by高校時代の現代文の先生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

偉い人のブログや最適解問題の答えを見てへぇ~なるほど~と言うのは誰にでも出来ますビギナーでも出来ます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分であーだこーだ実践するのは大切です(デッキコピーを悪く言うつもりは一切ありません僕も普通にコピーします)

 

 

 

 

 

 

 

一番オススメなのはクセのないデッキをコピーして自分なりのクセを付けていく事なんじゃないですかね知らんけ~ど~知らんが~な~(突然のギターソロ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺は弱いばっか言わずに、自分に歩み寄って少しずつ強くなっていきましょう


f:id:kou519581:20190612235320j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半月くらい遊戯王をやって、色々なことに気付かされました

 

 

 

 

 

遊戯王最高シャドバも最高

 

 

 

 

 

ルールを守って楽しくデュエル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガッチャ!


f:id:kou519581:20190613000236j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おま○け

現在オールスター2pick0-3です