桜屋敷の物置小屋

やる気マンゴスチンです

Weathering with 逆張りオタク

このブログは天気の子に関するネタバレを含みますので苦手な方はブラウザバックを推奨します

 

 

とあるネタを擦り続けるので「帆立/VOP」で検索しておくとより一層楽しめるかと思います

 

 

このブログを読んで不快に思われる方が出てくると思われるのであらかじめ謝っておきます、ごめんなさい

 

 

 

どうも

 

今回は少し話題に乗り遅れましたが天気の子の感想でもつらつら書こうと思います(まぁ僕は流行を追うタイプではないしむしろこれを見ようと思い立ったことが奇跡みたいなものでありまして)

 

 

 

 

といったものの、実際に映画館に足を運んだ訳でもなく小説を読んだだけなのですが

 

 

 

 

 

 

新海誠の魅力は細かなアニメーション作画なのは重々承知しております

 

が、当方はストーリー重視で物事を見るタイプですし、まぁ物語の感想を述べる上では別に小説だけでも充分でしょうと思いまして

 

 

 

僕は映画に誘えるような友人もいませんしね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

将来の夢は孤独死です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では行きましょう

 

 

 

 

 

 

この物語の最初は所持金5万で家出したとある島の少年が主人公です

 

 

人生舐めとんのかこのガキはって感じですね

 

 

 

 

まぁ色々溜まってたんでしょう

 

 

 

 

 

 

そしてヒロインは幸薄めな女子大生

ユニオンバーストでひでりが打てます

 

 

映画のヒロインといえば薄幸は初期装備でしょう

UBでひでりが打てるのは少々驚きですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台は毎日雨が降るようになった東京

毎日雨が降る世界ではレイニーブルーシーズン・イン・ザ・サンどちらの売り上げが高くなるのでしょうか

 

まぁ一番伸びそうなのは雨のち晴レルヤですが

 

あーでもずっと予報通り雨模様なんでこれも微妙ですね…

 

 

 

 

 

ちょっと面白そうな妄想テーマを思い付いた時には主人公の帆立/VOP……ではなく帆高君は所持金が半分に

 

 

まぁ身寄りも無い状態で東京一人旅はねぇ…って思ってたらなぜかピストルを拾います、これ絶対チェーホフの銃でしょ

 

 

 

そんなこんなでフェリーでお世話になった(お世話した)人の所に転がり込んでなんかちょっと闇深そうなJDと出会うんですが

 

 

 

 

 

 

夏美の声優が本田翼なのちょっとねぇ…

夏美は巨乳ロング

対して本田翼は貧乳ショートな訳です

本田翼の魅力を総スカンしてしまっているわけですよ

新海誠さんさぁ

ここは天気の子キレポイント1です

仕方ありませんね

 

 

 

 

 

ていうか貧乳がバッドステータスであることをデファクトスタンダードにしている世間も腹立つわぁ

巨乳の方がどうみても私生活バッドステータスでしょうに肩は凝るわそういう目で見られる機会も増えるでしょうわでもう散々だと思いますけどね

貧乳を鉄板だとかまな板だとか絶壁だとか言って馬鹿にする奴も嫌いだわ~お前らは女性の胸をなんだと思ってるんだどうせ揉んだり吸うことにしか目がないのでしょうが…即刻シベリアに送られてほしい

まぁこういうクソみたいな風潮も貧乳の方が自分の事を卑下するからなんでしょうねぇ…貧乳の方は自分の事を誇りに思っていただきたい

貧乳の何がいけないのでしょうか?

当方は生物学は専門ではないので貧乳であることによるバッドステータスが明確に証明されているのならまぁ分かりますが、ただ女性をある一つの芸術として観賞するときは貧乳、微乳の方がより女性の美しさが映えると思うんですけどねぇ…

むしろ巨乳の方が前述の通りそういう性的なイメージが付着してしまってどうも苦手なんですよね

そうだから五等分も苦手なんですよかぐや様に限るわ~

 

そうそうかぐや様といえば実写ですよ、楽しみですね(見に行く予定ないんですけど)

 

 

逆張りオタクの悲哀が滲み出ています

 

 

 

はぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

っていう話をしているうちに気付けば帆立/VOPは陽菜というUBひでりのJDとその弟の3人で晴れをお届けというドラえもんの夜売りますに対抗してんのかなんなのか知りませんがそれでお小遣いを稼いでいる様子

 

 

 

まぁここらへんでUB打ちすぎてヒロインが弱ってきてそれと同時にデカイ事件が起こっちゃう、私達一体どうなっちゃうの~!?ってなるのがもう大分透けましたけどあの新海誠さんなのでそこらへんは覆してくれるでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

覆りませんでしたね

捜索願、ピストル所持、レート不正の疑いで帆高君は追われる身に(ついでにチーム……じゃなくて仕事先からも追放)、UBひでりも保護者なしでの危険な生活に目をつけられてしまいまし

 

 

まぁ水商売まで視野みたいな生活だったわけですし…

たけくらべかっつうの(伝わりにくい上にズレてる)

 

 

 

 

 

まぁ逃げるでしょうね、家からも2pick界隈からも逃げましたし

 

 

しかし身分証明書もなくてどうみても家出の3人姉弟、泊めて貰える場所もなく、野宿するしか…

 

 

 

 

 

あったよ!泊まれるところ!

 

 

 

 

 

小学生でラブホに行ったことがあるのはこの弟くんとオネショタ同人誌のショタ程度でしょう、水曜日のダウンタウンで「ラブホ童貞卒業した年齢、流石に小学生時代では一人もいない説」を検証した時にはぜひ出ていただきたい

 

 

 

 

 

で、人柱って能力使いすぎて寿命が…とかじゃなくてガチで消えるんですね、透けるのは流石に笑、って感じだったんですけど

 

 

 

まぁ実際消えたのは帆立/VOPの方なんですけどね

 

 

 

 

 

明らかに帆立で擦りすぎてますがこのまま行ってしまう気がします(もう僕的にオチまで見えてますもん)

 

 

 

 

 

 

 

 

でなんか目が覚めると天野陽菜突然の消失、入れ替わりで入ってくる警察、どうみても美人局です、ありがとうございます

弟まで巻き込んで美人局とはよくやりますよね~

しかも彼女は年齢査証していてまだ義務教育すら終えていなかった模様

まさかの逆鯖読み!?

 

 

っていうか中学生で水商売しようとしてたのか……(^^;

 

 

気付いたら晴れてますどうやら天野くんは人柱になった模様

 

 

 

 

なるほど、彼の愛する人と引き換えに世界は平穏を手に入れたものの、帆立/VOPは形容しきれない辛さで塞ぎ混んでしまう……そこに夏美さんなり弟くんなり須賀さんなりに励まされ、彼女に出会わないと手に入れることが出来なかったであろう他人との繋がり──すなわち、彼女の遺した大事なものに気づく。彼女にもらったビッグマックとチャーハンの味を忘れられないながらも、彼女のいないこの世界を懸命に生きていくことを決意し、島に帰ることを決める………

 

美しいではないですか

 

失恋し、回りに支えられ立ち直り、そして前に向かって歩いていく…

 

 

思春期真っ盛りの少年少女達にはぶっ刺さりでしょう

これはいい

人間はすべからく失ったものと等しい何かを手にするものです

 

 

失うものがなんなのか、手にするものはなんなのか、それはその時まで分からない

 

しかし、そうやって人は成長していくのです

 

 

 

 

 

うーん、とてもいい話でした…

 

 

 

 

 

 

って思ってたら帆立/VOPはスライディングで警察署から脱出、なにしてんの?え?いやもうエンディングに向かう流れじゃん割と完璧なオチ出来てたやん、え?逃げんの?いや償えよお前故意ではないとはいえ発砲してるしただでさえ家出してんのよ?あとお前レートで不正してるからね?逃げんなって、おーい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういうわけでルパン三世もびっくりな脱獄劇を見せ、帆高/VOPは峰不二子……ではなく夏美さんに拾ってもらってカーチェイスします

内定取り消し確定&上記のオチではないようです、合掌

 

 

 

 

 

 

 

そんでチェーホフの銃回収、須賀さんに銃を突き付けたタイミングで待ってましたとばかりに警官が登場、須賀さんの一貫性を欠く行動と弟くんの「お姉ちゃんを返せ」というごもっともなキレのおかげでUBひでりと出会ったビルへ走ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでUBと東京の平穏を失う代わりに天野くんを救出した帆立/VOP……って

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

え?

ノブレス・オブリージュって知ってます?「能力を持ったものは、それを正しく行使する責務がある。」って言葉知ってます?

流石に一生雨は生態系とか食物に色々関わるからヤバくね?

天野くんは人類ための尊い犠牲になったでよくね?

さっき書いたオチでよくね?我ながらまぁまぁよくまとまってんよ?教訓めいたことも書けたし、え?救出、え?は?おいまておいおいそれは、え?え?嘘でしょ?東京これからずっと雨でいいの?え?流石に身勝手が過ぎる~身勝手の極意会得しちゃってるよこいつら

 

 

 

 

え?本当?

 

 

 

気づいたときにはUBひでりは復活

 

 

 

まじかよ

 

 

 

 

 

 

 

舞台は数年後へ

 

エピローグのようです

 

 

 

 

 

 

え?本当に救出したのかよ…

 

 

 

 

 

卒業式を終えた帆立くんは東京へ向かいます

目的はもちろんあの人に出会うため…

前座共との前哨戦を済ませ、いざ天野くんのもとへ

 

 

 

 

 

ちなみに東京の都市部は水没したようです

セカンドインパクト後かよ笑

 

 

 

っていうか何してんねん…

 

女性一人に対しての対価デカすぎでしょ

 

 

 

 

シンジくんなの?帆立お前中身シンジくんなの?

 

 

 

 

え?

 

 

三葉死んだんじゃないの?心配なんですけど

え?東京の都市部水没?レインボーブリッジは跡形もなし?

お前衛宮切嗣にこの作品見せた日にはもう地獄よ?

 

 

 

だって帆立さん1人乗せた船と何千何万何十万……って乗せた船で1人乗せた船選んじゃってるんでしょ?お前それはpick下手過ぎでしょ……

 

 

 

ここで模範解答を確認しましょう

 

???「当然…300人が乗った船だ」

 

 

 

 

 

 

 

 

そんでなんか東京は元から狂ってるだとかよく分かんない論理武装して終わり

 

 

 

 

 

三葉のあの慈愛に溢れたシーン見て東京は狂ってるとか正気か?

 

確かに弟くんの女性関係は狂ってると思いますけど…

 

 

 

 

三葉…; ;

 

 

 

 

 

 

え、しかもこれ絶対また他の人が鳥居くぐって同じ宿命を背負う人間出てくるの自明でしょ

 

 

新海誠まじか

 

 

 

えーなんか釈然としないなぁ

 

 

 

 

映画ならアニメーション補正かかんのかなぁ

 

 

 

 

 

 

まぁ結果的に、帆立/VOPは自分達の人生、いやそれどころか日本の未来に関わる二択をミスってしまったわけです、そりゃレートもごまかしたくなりますよね

 

 

 

とりあえず弟くんはモテすぎだと思いますズルすぎ

 

 

 

あとマジレスすると主人公の帆高くんの行動原理がよく分かりません。家出の年頃なのは分かりますが、島まで出るというのは相当な覚悟が必要だと思われます、にもかかわらず何があったのかの描写が行われず、主人公に感情移入しにくいというのがあります

僕目線ではふら~っと東京に何の予定もなく遊びに来て勝手にさ迷ってる自業自得少年にしか見えません

 

それでピストルを発砲したヤバめの少年と行動を共にしようというのもよく分かりません、普通逃げますよね

 

少年少女の思春期特有の合理性に欠ける行動と見れば解釈は可能ですがピストル持った奴と行動するのは流石に範疇越えてるかなと

 

まぁ美麗アニメーション映画にそれなりなお話が付いてくると思えば楽しめると思います

 

 

 

新海誠作品とは相性が悪いんでしょうね僕は