桜屋敷の物置小屋

やる気マンゴスチンです

ALTにさよなら

ギルド騒乱編のメンバーを収録し、他リーダーのリメイクも多く産み出したAlter Sphere(次元歪曲)



 

パック通り2pick次元を根幹から歪めてしまった女、メイシアを筆頭に、多くの強カード達は暴れに暴れ、そしてついに、2019年の年の瀬にALTの連中は異次元に帰ることになった


f:id:kou519581:20191217154221j:image

フレーバーテキストめっちゃ好き

 

 

 

そういうわけでALTを振り返ります

 

 

 

 

???「ALTの終幕が上がります。始めましょうか。私はここで英雄になる──

 

 

 

VEC環境の振り返り

まずは今環境(ALT~VEC)の大雑把な振り返り

 

久しぶりのレート(僕2pickレート初めてだったんですけど)があった

結果は1700でギリギリランクイン、うれしかったです()

 

 

個人的リーダー順位は NmERDBVNcW 

レート期間はDが全く手に馴染まず早い段階でゴミ箱に投げ捨て、Rの順位を2位まで上げた

Wはレート0-10でした、おめください

 

 

 

 

VECのヤベー奴ら



f:id:kou519581:20191217124033j:image
3/3/5になるヤベー奴

 

ただエルフがロングゲームの方が強いってのを聞いてから順位はちょっと下げたがそれでも強い

序盤のフルムーブから中盤~終盤のオムニスなどの繋ぎとして非常に優秀

 

相手にAOEの持ち物検査を仕掛けることが出来る凄い奴

 

 

 

 


f:id:kou519581:20191217124217j:image

5/10/10のヤベー奴、聖域の生まれ変わり

 

カードとしてはニードルドラゴニュート(ニードラ)の方が好きなんだけど、レート期間中ニードラで勝った試合(ニードラが刺さった試合)が一切無く、ニードラ<ドラブレにした

 

でも結局勝てなかったのでDもろともゴミ箱に捨てた

 

 

 

 


f:id:kou519581:20191217124555j:image

ケアとかそういう次元じゃないヤベー奴

 

7コス5点×2として、大型単体にも中型の横並べにも回答が出来るにも関わらず温存も可能で、場合によっては1コス5点になり下手したら7コス9点疾走にすらなり得る、用途が無限大のカード

 

エンハンス守護者に対する完全回答であり、メイシアとのシナジーが凄い

 

 

???「くそう、またドールオペレーションだ」

 

 

6のカニを一生懸命捌いてなんとか盤面を空にしターンエンドした返しの7コストドールオペレーション、ターンエンドの絶望感が凄い

 

 

 

 


f:id:kou519581:20191217125143j:image

ちんちんが生えてるヤベー奴

 

9で出せれば大体勝ちだす

使ったカードが強ければ強いほどこのカードも強くなるという意味不明のテキスト

 

 

2pick界のバオウ・ザケルガといっても過言ではない

 

???「引けぇえ!!引きやがれ!プライマルギガント!!ここで引かないでなんのカードだ!!?力を与えろ!奴らの盤面を砕いてくれ・・・アリサというリーダーに・・・勝利への道をつくりやがれ――――っ!!!プライマルギガント!!!」

 

 

 

現在オールスター2pickでも暴れまわっているヤベー奴

 

 

 

 

 


f:id:kou519581:20191217124025j:image

言わずもがなヤベー奴

 

除去カードが無ければそれだけでゲームが終わるとんでもないカード、最速にして最強の持ち物検査要求カード

 

このカードのコラ画像だけ異常にある

今回は全放出します

 


f:id:kou519581:20191217125623j:image

一番最初に作った奴

 


f:id:kou519581:20191217125714j:image

書き間違えた奴

 


f:id:kou519581:20191217125730j:image

エネスから漏れた月くんの目が印象的な奴

 


f:id:kou519581:20191217125746j:image

コピー出来なかった奴

 


f:id:kou519581:20191217125817j:image

この後抱き締めて壁ぶっ壊す奴

 


f:id:kou519581:20191217130111j:image

マンガとエネスの背景がまぁまぁマッチしてて好きな奴

 


f:id:kou519581:20191217125830j:image

一番好きな奴

 

 

 

ゴーギャンの『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』の画像にひたすらエネスの画像を貼り付けた『エネスはどこから来たのか エネスは何者か エネスはどこへ行くのか』っていう画像を作ったんですが無くしました

 

 

 

 

 

ALTのカード達

本編、思い出語ったり

 

エルフ
f:id:kou519581:20191217153259j:image

カーバンクルカードデザイン大嫌いだから落ちて嬉しい

バビーが落ちて多面処理は難しくなったか

3/4/1突進や2コス5点など優秀な除去を失った

ムノウ・ロウは相変わらず無能だった

 

 

優秀な除去が多数落ちて来期はロングゲームしにくそう…?

 

ロイヤル
f:id:kou519581:20191217153308j:image

リオードバイバイ…大好きだった ; ;

虹は落ちて嬉しいカードばっかり

素引きして弱い直接召喚はカードじゃないって100万回言ってるため大将軍は大嫌いとかそういう次元じゃない

簒奪の舞が落ちてAOEが減るのはつらいものがある

 

 

新弾は新種族無さそうで一安心

 

 

ウィッチ
f:id:kou519581:20191217153318j:image

モニカ、パスカル、狂信者にさようなら

土を複数使える真理の発見は便利で好きだった

ジオスで6/6作ったのも今となっては久しい

 

0-10してるから話すことがない

 

 

 

 

ドラゴン
f:id:kou519581:20191217153330j:image

レッドドラゴンもどきと、優秀なAOEの侮蔑の嘲笑や正ドラが落ちちゃった

ただそれ以外は嬉しい寄りのカードが多い気がする

一番落ちて嬉しいのはトラロックです()

 

来期もゴミ箱に投げてしまうのだろうか

 

 

ネクロ
f:id:kou519581:20191217153339j:image

ファフニール ; ;

ニコラだったりタルタロスだったりゼベットだったり潜伏だったり疾走だったり勝てるカードが落ちてしまったのがつらい

2種類の2コスはエンハンスも優秀でマナ埋めやすくてよかった

 

来期もこのまま下位リーダーなのだろうか

 

 

ヴァンパイア
f:id:kou519581:20191217153350j:image

虹カスカードばっかやんけ

バフカードが落ちて疾走だったりクドラクだったりの評価がまぁまぁ下がりそう?

サロメだったり口付けだったり3ドローだったり便利なカードが落ちちゃう~

 

来期は自傷関連が多く入ってくるがpickで強く使うのは難しそう…?

 

 

ビショップ
f:id:kou519581:20191217153400j:image

最強の聖域と優秀なAOEの狂信者が落ちてしまった

ヘクターもつらい

1/0/2も好きだった

 

勝てないリーダー嫌いなんだよな

 

 

 

ネ👀シス
f:id:kou519581:20191217153408j:image

ついに落ちたメイシア

金虹は落ちて嬉しいカード(他と比べパワー不足)多め?

ティルや侵略など除去とAF関連の動きを同時に担えるカードが減少

3/3/3を2体失ったのもまぁまぁ大きそう

中盤で強いリーアムやマリボも落ちてしまう

 

まぁまぁ痛そうだけど新弾のカードがもっと強そう

さっさとブーストキッカーを出禁にしろ今すぐだ

 

 

 

メイシアの思い出

特に思い入れの深いメイシアの思い出語り

需要なし  自己満足  ブラウザバック推奨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見るんだな?

 

 

ALTでアディショナルが追加された時、ストーリー未プレイで、思いっきりネタバレを食らったことを覚えている

 

 

当時の記事

f:id:kou519581:20191217154807j:image


f:id:kou519581:20191217154813j:image

 

僕の一番最初のブログから

 

 

 

 

そういうわけでストーリーを爆速攻略した僕はメイシアのストーリーにガチ恋した

 

 

英雄(管理者の器)になるためにしていたことは全て英雄とはかけ離れていて、最後にはアリサ達に討伐されるラスボスとなった彼女

英雄になろうとした結果、英雄に討たれる皮肉なストーリー

彼女もまた、たった一つの願いの為に生き続けた健気な少女だった

 

 

めっちゃ好き

 

 

 

こういう盲目で狂信的なキャラ大好き

 

 

 

 

 

 

 

そしてALTのアディショナルで「粛清の英雄」の名を冠して環境に現れ、事実2pickネメシスの英雄として活躍した

 

 

晴れて彼女は英雄になった

 

 

 

ストーリーで報われなかった彼女が英雄になれたこと自体はとても喜ばしい

 

 

 

 

しかしカードとしてのメイシアは最悪に近い

 

・3ターン目に出すことを躊躇われる、3/2/3というスタッツと攻撃制限

・10PP以外で活躍しない進化フォロワー(個人的にパラケルススとか柔軟でめっちゃ好き)

・何より守ってるだけで勝てるようになってるカードデザイン

 

 

キモい

 

 

カードデザインがキモすぎる

 

 

僕が世界で一番好きなカードはセリアだが、メイシアはそれこそ世界で一番嫌いなカード(2位は炎獅子の大将軍)

 

 

かつ、普通に2pickしていて進化権を残して10tを迎えるには対面が弱かったりAFが回ったり除去カードを引き込めたり……など、一定の運が必要であり、10t目に手札にメイシアがあるというのも運がいい証拠であり、相手の場に守護がない(守護を人形やイザルエなどで越えられることも含め)のも運だけであり、とにかく、メイシアは運だけカード(もちろん一定のプレイングがあるとはいえ)であることは否めない

 

 

 

 

 

そういうわけでストーリーでの彼女(めっちゃ好き)とカードとしての彼女(めっちゃ嫌い)の乖離に泣きながらこのカードを使っていたが、彼女ともついに別れの時が来た

 

 

様々な罪を犯してきたとはいえ、実際にこのカードが落ちるとなると、少し悲しいものが……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるわけもなく、落ちてくれて感謝の念しかない

 

さっさと落ちろ

 

 

一生帰ってくるな

 

 

 

じゃあな!w

 

 

 

 

 

 

ただ

 

 

 

 

彼女は多くの置き土産を残していった


f:id:kou519581:20191217162225j:image

 

 

 


f:id:kou519581:20191217162257j:image

 

 




f:id:kou519581:20191217162628j:image
f:id:kou519581:20191217162549j:image

 

 

 

 

 

私達はこれからも強大な金虹や来る新カードに怯えながらネメシスと対峙しなければならない……

 

 

 


f:id:kou519581:20191217163128j:image

 

 

 

 

 

僕はエロゲで中和して生きていきます