桜屋敷の物置小屋

やる気マンゴスチンです

今日の2pick VECドラゴン編

100万年ぶりにpickを考える会

 

 

 

今回はドラゴン

 

 

 

 

別にワザップとかはありません

 

 

 

 


f:id:kou519581:20191029222923j:image

・ドラゴン牧場は踏み倒しているマナの量が尋常ではないので点数は高め(ナテラや財宝、ドラブレの結晶等とは相性が悪く中盤以降のpickでは注意が必要)(瞬間8/5/5バニラになってしまうこともあるのでちょっと置きにくいのはある)

・シヴァは守護であり自身のスタッツも十分で、バーンも内蔵していることからどのリーダーでも点数が高い(特に中位リーダーでのバーンが評価が特に高い)(引くターンが遅れるほどパワーが下がるが、ナテラでデッキを掘りやすいのでその点はあまり気にならない(守護なのである程度の後引きも許容出来るし))

・アイラは自身の進化効果を使うことは少なく、他のパワーカードと比べると少し見劣りする(ゲームを決めきる力に欠ける)

ネプチューンは守護でありつつ横並べ&疾走で点数は比較的高いが、横がアイラであること、左の2枚の方が詰めきる力が高いことを考慮

 


f:id:kou519581:20191029222932j:image

・ドラブレは今期Dを代表するパワーカード、説明不要

ヴェロキラプトルはナテラの供給量が多く7以降でも腐りにくく分割ドローな点がかなり強い、Dのナテラ関連はどれも強くその影響でヴェロキラプトルも強い

・爆弾フグは進化すれば脅威の3点AOE、進化せずとも竜の翼なのである程度評価できるが覚醒状態という性質上序盤のアグロムーブに対応しかねる点がその評価を下げる

・託宣は個人的に評価はそこまで。2で打った場合強い4の動きが今期少ない(4コスのカードがマシンダイバー岩食い程度しかなくてビミョー)のでギクシャクしがち(2パスに見合っていない)、3で打って5のドラブレorニードラ辺りに繋げるのが綺麗だが3パスはあまりしたくない…ため個人的にカードプールとの噛み合いが悪いという印象(今期のDはテンポ取りやすいし)。覚醒以降のドローもナテラで十分だしPPブースト自体もプテラがいるので優先はしないんじゃないかなと

 


f:id:kou519581:20191029222943j:image

・エイファをBANしようかめちゃくちゃ悩んでる(今期のDは疾走プランというよりは財宝で〆るかテンポ取ってパワーカードで少しずつ詰めていくイメージでそこに一切噛み合わないエイファは弱いと思ってる)

・ムシュフシュはNmの人形やAOEに対して弱いがそれでもマナカーブに対する柔軟性や8コスに強いカードが多い(8コス渋滞になりがち)VECドラゴンで優秀な7コスであり点数が高め

・今回は左2枚が低コスを埋められることとリソースを減らさない点を評価して左にしたが強く出るなら右?(氷結のドラゴンもガジェマも強いわけではないし)(ジゼルは使いやすいし中盤のボードの取り合いで分かりやすく強い)

・エイファをどこまで低く見てるか、ムシュフシュをどれだけ高く見てるか次第って感じ

 


f:id:kou519581:20191029222954j:image

・ゼルも岩食いも取りに行くカードではないという印象(どちらも強く使うことは可能とはいえ)

・正ドラは竜の翼がとにかくニードラと相性がよく、ライフを詰めつつデッキを掘れるドラクロも腐りにくく3/3/3に対して貧弱とはいえ十分取る価値はある(なんなら竜の翼で3/3/3も取れるし)

 


f:id:kou519581:20191029223003j:image

プテラとヴァイディがいるため荒野の休息は他リーダーと比べてもかなり高め

・というか左2枚は可もなく不可もなく程度の印象、ヴァイディが見えてるなら多少エカテリーヌの点数が上がるかな程度(生き延びることより勝ちきることの方が大事)

 


f:id:kou519581:20191029223011j:image

・ドラブレやニードラなどVECで手に入れた強力な5に繋げやすいプテラは点数がかなり高い。終盤でも1ドローとして一定の役割を果たせる

・精霊竜騎は3/3/3が増えた昨今では少し評価は下がるが2/2/2に有利を取れたり1点AOEを蓄えられるのででまぁ一定の評価はあるのかなって感じ

・竜砲というかドラの機械カードに共通することだけど他の機械を要求してくる上に新弾ボーナスがなくなってロイヤルのレヴィオン的な感覚になった。鋼爪があるのである程度耐えてるけど…って感じ。今期は1点AOEが刺さることが減って思ったより使いにくくなったと感じた(なので精霊竜騎の評価も下がりがち)

 


f:id:kou519581:20191029223022j:image

・圧倒的ヴェロキラプトルで右、ナテラ関連は取るに越したことはない

・終盤2コス4点で処理を強要出来るドラゴンライダーは一定の価値がある

・オルカの滝登りは2コス3点として腐りにくく、リソースを補充出来る点でも便利(ネプチューンにくっつけたり財宝のカウントも進めやすくなる)

・シェフは序盤の3/3/3としても終盤のリーサル回避も出来て非常に優秀

・財宝とかの明確な勝ち筋が取れてて受けのデッキを作りたいなら左でも

 


f:id:kou519581:20191029223042j:image

・左2枚はやっぱり見劣りする

・ヴァイディが勝ち筋を作れるカードでカラミティもコスト相応のスタッツと相手の大型や財宝を消したり便利なカード

・ヴァイディを取ったのでここからナテラ関連は重視したい、受けのカードの評価も少し上げていいかも(耐えてれば勝てるので)

 


f:id:kou519581:20191029223053j:image

・マシンダイバーは財宝が取れてるなら多少点数を上げてもいいが基本4tでしか強くないカードでAOEにも弱いので避けがち

・前述通りヴァイディを取れてるのでオルカ(正ドラも?)の評価が上がるかなって感じ

 


f:id:kou519581:20191029223103j:image

・我は軍神、雷鳴の化身の夜明けだぜ

・閃く手応えあったろ~?

 


f:id:kou519581:20191029223112j:image

・右を取る理由はないでしょう

 


f:id:kou519581:20191029223119j:image

・DコアはなんならBANだけどプテラを重く見て左

・右はそれぞれ新弾ボーナスが終わって機械が少し組みにくくなったこととナテラの登場や侮蔑シリーズのpick落ちの影響で使いにくくなった

 


f:id:kou519581:20191029223127j:image

・オルカ過多だけどニードラは流石に欲しいので左

・先手Dは5のニードラがドラブレでテンポをグッと引き寄せるイメージ

 


f:id:kou519581:20191029223134j:image

・ヴァイディがあるのでプテラ優先

 


f:id:kou519581:20191029223141j:image

・1枚目なら右なんだけどヴァイディの勝ち筋がもう見えてたからフェニックスハウルでデッキを丸くしたかった

・ヴァイディの2枚目はそこまで優先するほどではないかなと…もちろん複数あった方が引きやすいのはそうだけど

・牧場の2枚目もアレっちゃアレだけどハウル優先で左でいいかなと(ていうか牧場自体がアレなんだけど)

・財宝は今期Dで太い勝ち筋の1つだけどシヴァヴァイディが勝ち筋として十分と判断してこれ以上の勝ち筋は不要かなぁと判断

 

 

 

 


f:id:kou519581:20191029223148j:imagef:id:kou519581:20191029223155j:image

デッキがでっきたよ

2コスはいっぱい取れてるのでヴァイディ辺りを全力で狙うマリガンをしに行けばいいのかなと

ニードラドラブレでテンポを取りつつヴァイディとシヴァのバーン、プテラで一気にブーストして牧場を置くとかが理想ムーブ

飛びものもよく取れてるので進化権もある程度雑に使えそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

を書こうと思ったけど何も思い付きませんでした

 

 

 

 

 

 

って書いてたんだけど思い付きました

 

 


f:id:kou519581:20191031201617j:image

これ

 

 

投票の結果は休息でした

 

僕の実プレイは2/2/2だったんですが、今考えると休息です

 

 

 

 

まずは相手のプレイから考えてみましょう

 

託宣

マシンダイバーor岩食いor2/2/2×2

ドラブレorニードラor………

 

辺りが想像されます

 

 

ここで意識すべきはこのままだと後手4で5/5/5に対応しなければならなくなることでしょう

 

現状手札にはゴリアテがあるので無理矢理踏むことは出来ますが、そこに進化を使うのは盤面だけで取られて6コストを好きに動かさせてしまうのでテンポを巻き返せず……という負けルートに入ってしまうでしょう

 

なので自分の強い動きを無理矢理通すか、デッキの中に回答を見つけに行くべきでしょう

 

なのでドローが出来て綺麗に動ける休息→プテラでドラブレかニードラを探す方が良いと思われます