桜屋敷の物置小屋

やる気マンゴスチンです

LOS振り返り

今日は真面目にLOSの振り返り

 

VS朱鳥様

 

 

 

デッキ
f:id:kou519581:20200114231958j:image
f:id:kou519581:20200114232005j:image

デッキ内にカイザーインサイトやラグナアウェイクみたいなこれ!っていうフィニッシャーが無いので、無尽に進化切ってロングゲームを狙って、飛びもの使わせてからエネス出したりするのかな~って

ブーストキッカーも複数枚ありコンセントレイトもあり、飛びものも多いので比較的ロングゲームはしやすい方なんじゃないかなと

 

 

ただNm自体が柔術士が無くなってがっつりロングゲームが出来るとは思えないのでなんだかな~って感じ、カイザーインサイト辺り引きたかったな~って感想に尽きる

 

 

 

マリガン
f:id:kou519581:20200114232014j:image
先行

2コス6枚で3マリするかブーステッド残すか考えたけどブーステッドは4が1番強いと思ってるのでブーステッドだけキープ

パペショは後から引いても強いし先行なので返した

 

 

 

3ターン目
f:id:kou519581:20200114232027j:image

なぜ2ターン目を飛ばしたのかということですが、ハンド見て分かる通り2パスしたから

マナを置くか置かないかだけだけど、4ブーステッドを決め打ちにして、マナは1コス1ドローとして使うことにした

3/3/3を出されてもまぁ耐えてるんじゃないかなっていうか4/4にして上踏みしてもなぁってことでマナ開かず

 

つまりパス()

 

 

4ターン目は決め打ち通りブーステッドで2/1/3上取り

 

 

5ターン目
f:id:kou519581:20200114232038j:image

とりあえずマナでドロー(このハンド10までゲーム出来るとは思えない)、引いたのは覇食帝の調理

ハーメルンの増やし先も微妙だし盤面も強くないのでミュニエで必殺を消してターンエンド(進化したらニードラが刺さるし1点カットしたところでなぁ…って感じ)

 

 

 

6ターン目
f:id:kou519581:20200114232048j:image

とりあえずマナでドロー(既視感)、引いたのはパペショ

覇食帝とパペショどっち使うかって所だけど7にパペショハーメルンが見えること、覇食帝のオマケは貰えなさそうなので覇食帝を選択

ペネトレイト2枚使うとは思えないのでペネトレイト進化でライフカットしたけど盤面狭くして相手の動き狭めた方が良かった気もする

 

 

 

7ターン目
f:id:kou519581:20200114232208j:image

パペショハーメルン人形2枚投げでターンエンド

 

9にゴッコロで盤面を無理やり取り返すしかないなぁって感じ

 

 


8ターン目
f:id:kou519581:20200114232058j:image

ペネトレイトチャットはほぼ確定でハーメルンが当たるか当たらないか


f:id:kou519581:20200114232106j:image

盤面に行くとゴッコロでインペリアルマンモスが出ない可能性が生まれることや、リソース量も同じくらい(っていうかこっちが不利)なこと、このままゲームが続いてライフレースになると絶対負けることを考慮して顔を詰めることを選択

6/6がチャットに当たってくれることを期待

 

 

 

したけどシャーマン顔に来てジェネドラ辺りあるんだろうなぁって感じで9ターン目ゴッコロ

 

 

 


f:id:kou519581:20200114232113j:image

順当

 

 

 

正直ドロー弱いし対面はちゃんとマナ外さなかったので2、3パスしてなくても勝てるとは思えなくてうーんって感じ

2コス6枚だからブーステッドも返すべきだ言われればそうなんだけど元々デッキそんなに強くなかったのでカード1枚ずつを強く使わないといけないと思ってたので返さない選択肢もちゃんと存在してて、2コス引けなかったねっていう結果論なんじゃないかなって

 

最後ハーメルン顔にいったのはゴッコロを強く使うことを考えれば妥当かなと

どうせあのハンドで戦い続けられると思えないので、顔で良くも悪くもゲームを短くする選択をしたことは正しかったんじゃないかなぁ

 

 

 

Nmリソース確保しにくくなって銅銀は受けのカードが多くてで、めっちゃ微妙なリーダーっていうか、嫌いなリーダーになった

けどカイザーインサイトは新弾ボーナスかかってるし強いんだろうなぁって

 

R一位の日も近い?